So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

メジロ・シジュウカラ・エナガ [野鳥]

家内と2時間ほど鳥見に行ってきました。
私は竹スコープ・S95、家内にK-5・55FL・AF1.7を持たせました。
流石初心者、メモリとバッテリーを気にせず凄い勢いで連写しまくりです。
その作品がこちら。
IMGP4514_t-s.jpg
手持ちなのに他の写真もブレが少ないです。
IMGP4549_t-s.jpg
なかなかうまく撮れてます。
スマホに入れる為に16:9です。
IMGP4603_i-s.jpg
次からは私のS95
IMG_0133_t_f-s.jpg
あまり家内の写真と変わり映えしないですね。
IMG_0109_t_f-s.jpg

久々に鳥見 [野鳥]

最近このタイトルが多いい気がします。
もう少し自分の時間が作れればいいのですが...

アオバズクです。
この近くでは2か所で見ることが出来たのですが、昨年から1か所になってしまいました。
寂しい限りです。
IMGP4290_t-s.jpg
近くに昆虫が飛んでくると、昼間だというのに飛び出しキャッチ。
電柱に移り、その後別の枝に移りました。
飛んだところを見るのは初めてです。
IMGP4334_t-s.jpg
昼間に飛ぶのは嫌だったのかちょっと興奮中
IMGP4331_t-s.jpg

キセキレイ [野鳥]

今週は一週間の疲れを取るために家でのんびり過ごしました。
2週間の間に5回も飲みに行ったりして肝臓の方も疲れ切ってます。

過去の在庫からキセキレイです。
昔は市街地にもいた気がするのですが最近は見ないですね。
IMGP4055_tt_f-ss.jpg


シジュウカラの巣立ち [野鳥]

昨年は住んでくれなかったシジュウカラ
今年は内装をリフォームして快適な空間に(防腐剤を塗っただけですけど)
すると今年はつがいが巣作りを初めてくれました。
そして昨日の土曜日に雛が巣立ち、会社が休みの日に巣だってくれるなんて
なんと大家思いの子たちでしょう。
まずは1番子
IMGP4138_t_f-s.jpg
この子が出た後は次々と巣だって行きます。
お世話になりました~とか言ってるのですかね
IMGP4154_t_f-s.jpg
外の世界は楽しい事もあるけど事辛いことある。
でも出ていくしかないんだよね。
IMGP4192_t_f-s.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃんから先に巣だって行き少しずつ幼くなっていきます。
IMGP4215_t_f-s.jpg
なかなか踏ん切りがつかない者
IMGP4216_t_f-s.jpg
まだ親を呼ぶ者
IMGP4223_t_f-s.jpg
ごねる者もいましたが1時間半で9羽の雛が巣だって行きました。
IMGP4237_t_f-s.jpg
最後の1羽は本当に小さく、なかなか飛べませんでした。
IMGP4239_t_f-s.jpg
最後にお母さんが誰も残っていないか見に来ました。
IMGP4141_t_f-s.jpg
2ヶ月近く楽しませてくれました。
ありがとう!!

鳥じゃなくてサル [野鳥]

鳥見に行きましたが、鳥はあまり出てこないで代わりにサルです。
この辺りでは農作物を荒したりと、あまり良く思われていないです。
IMGP4130_t_f-ss.jpg
里山に出てこなくても食べ物があればいいのだけど...



カワガラスの独り立ち [野鳥]

母さん飯くれ~
IMGP3990_t-ss.jpg
自分で採りなさい!
IMGP3996_t-ss.jpg
お願いだ!飯くれ~
IMGP3975_t-ss.jpg
知りませんよ!
IMGP3979_t-ss.jpg
自分で生きていくのは本当に大変だけど、きっと大丈夫!
頑張れよ!
IMGP4004_t_f-ss.jpg

草食系キビタキか!! [野鳥]

新種ではありませんよ。
この時期、雄は婚活に集中するのですが婚活に消極的なキビタキを発見です。
縄張り主張で囀る訳でもなく、近くに雌が来ても追いかける訳でもなく、やる気が見当たりません。
人と一緒でこんな個体も居るのかもしれません。
IMGP3921tt_f-ss.jpg
いい色してるのでモテると思うのですが、それとも余裕なのか。
そう考えると憎たらしいですね。
IMGP3913_tt_f-ss.jpg

オオルリ彼女GETか? [野鳥]

今年もオオルリはそこそこ居るのですが、なかなか木のてっぺんから降りてきません。
雌が来れば降りてきてくれるのですが...
IMGP3878_t_f-ss.jpg
降りてきました
IMGP3888_t_f-ss.jpg
なんかアピールしているのでしょうか
IMGP3884_t_f-ss.jpg
さて彼女は何処だ
IMGP3872_t_f-ss.jpg
いました、いました
彼女も待ってる感じだよ
IMGP3869_t_f-ss.jpg
お幸せに

夏鳥です [野鳥]

やっとGWです。
目の方もやっと落ち着いてきました。

オオルリです。
秋に幼鳥を見た以来です。
IMGP3751_t_f-ss.jpg
今年もよく来てくれました。
IMGP3753_t_d-ss.jpg
キビタキです。
だいぶ遠いですがいい声で囀ってました。
IMGP3778_f-ss.jpg
これからが本番ですかね。
IMGP3773_f-ss.jpg

ぶさかわいい [野鳥]

夏鳥を探しに行ってみました。
囀りは聞こえるのですが、姿を捉える事はできず。

ミソサザイだけはちょこちょこ姿を見せてくれました。
ミソの場合、連写で撮るとこんな不細工な顔が撮れたりします。
IMGP3651_t_f-ss.jpg
可愛い感じはこちら
IMGP3652_t_f-ss.jpg
来週は予定があり鳥見には行けません。
夏鳥はGWかな
前の10件 | -